中山道大鋸のオールドルーキー、八幡と申します。

以前は、東京で自営業を営んでいましたが、1人でやり続けることに限界を感じて店をたたみ、

以前から好きだった日本酒関連の仕事をしたいと就職活動をし、何故か中山道大鋸に拾ってもらいました。

(社長、ご乱心か⁈)

五十路越えの男にHPを任せるなんて、と思いながら慣れぬコンピューターとの格闘の毎日です。

記念すべき第一回は、大山椒魚の生態をと行きたいところですが、日本酒の話をしたいと思います。

自分が日本酒好きになったきっかけは、上野の吉池の地下の日本酒売り場で買った澤姫の純米酒真地酒宣言です。

地元のお米だけを使い、自社所有の裏山から湧き出る軟水で仕込んだお酒は、微かな米の香、まろやかな飲み口、

口に含むと旨味とそれに寄り添う甘味が広がり、後味を残さずスッと切れて行く美味しいお酒でした。

それから日本酒好きになり、東京の地の利を活かし、様々な日本酒会、日本酒専門店に飲みに行っているうちに

日本酒唎酒師、焼酎唎酒師、果ては酒匠、日本酒学講師講師、SAKEDIPLOMAまで取ってしまいました。

国際唎酒師やインターナショナル SAKEDIPLOMA まで視野に入れることもできますが、

鬼の社長が許してくれないと思います。(同級生なのに)

閑話休題、誰にも見られていない前提で、少しづつブログも更新していきたいの思います。

たぶん、日本酒以外のことも上げていくつもりなので、偶然見つけてしまった人は、ダラダラとお付き合いください。